FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食料を語る

こんばんは。一神王城です。

 最近、このブログではバカ話ばかりが続いていたので・・・いや、いつものことではあるんだけど……、たまにはちょっとマジメっぽいことを書こうと思います。
 と、言うわけで、今日は食料について思うところを語らせてもらいます。

 食料自給率と言う言葉がある。

 日本と言う国はこの食料自給率が低いと言われている。
 つまり、食料が足りないので海外から買っているのだ。

 と、いう話はごくごく当たり前であり、少なくとも日本国内では常識となっている。
 しかし本当にそうであろうか?

 一言で、食料、と言っても、いったい何がどれくらい必要なのであろうか?
 ここで、食卓を思い浮かべてみる。
 まず、米、ごはんは必要であろう。
 これはわざわざ政府が制限するほどだ。自給率100%に持っていくなど造作もない。

 さて、食卓にご飯は確保した。
 ご飯さえあれば空腹に悩むことはあるまい。
 エネルギーも十分だ。
 だが、やや味気ない、それに栄養も偏っている。
 では、次に何が必要だろうか?
 それは、恐らく大豆だろう。
 味噌・醤油・豆腐・納豆という和食の基本を、一手に担う大豆は重要だ。
 この大豆のうち国産は5%ほどらしい。

 ここで、他の作物をどけてとりあえず大豆ばかり作ったとしよう。
 そうすれば、大豆を国産100%にすることも可能だろう。

 さて、ご飯がある、豆腐入り味噌汁がある、納豆がある、醤油だってある。

 あとは、細々と、野菜や海草、きのこ、魚などがあるなら食べる程度でどうとでもなると思わないか?
 
 食料が足りない?
 焼肉やステーキを食べ、スープやシチューを作り、デザートは欠かせない、そんな生活をしていればそれは足りなくなるだろう。
 それだけではない、先ほどの大豆にしたって、国産が5%?
 足りてないのか?
 ここに刺身があるとしよう。
 マグロの刺身だ。
 醤油皿に醤油をたらしわさびをのせる。
 刺身を醤油に漬けてぺろりと食べる。
 もう一切れ食べる、もう一切れ、もう一切れ。
 さて、刺身はなくなった。
 だが、醤油皿を見ると醤油は残っている。
 舐め取るほどきれいさっぱり使いきる人はまずいない。
 この醤油、ほぼ間違いなく洗い流される。
 最初から刺身をご飯の上に乗せそこに醤油をかければ全てを摂取できるのではないか?

 醤油だけではない。
 買ってきた味噌を使い、そして最後まで使って容器を捨てる。
 ビニールやプラスチックの容器のまわりにくっついた味噌を最後まで使い切る人間は意外と少ない。
 大体は、隅にくっついて取れない分はそのまま捨てるなり、分別のため容器を洗いう時に流してしまう。

 食器について油汚れをきれいに落とす洗剤を使わなければならぬほど、皿に油、すなわちカロリーを残したまま洗い流してはいないか?
 

 広大な土地を使って育てた穀物を使って、ストレスをかけぬように広大な土地で放し飼いにした牛なんぞを食べようとするから足りなくなるのだ。
 この狭い国土、せっかく土も水もあり太陽も当たる庭ににんじんでも大根でもジャガイモでもなくチューリップなどを植えるから足りなくなるのだ。
 ダイエットなんぞと言うものに耐えねばならぬほど、必要以上に食うから足りなくなるのだ。
 めんどくさいからと言って捨てるから足りなくなるのだ。
 
 「食料自給率が低いだなんて、政府は何をやっている!」そう叫びつつ庭に花を植え、ダイエットに励む人間を見たことはないだろうか?

 俺は見たことがある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久です。
なんか最近流離い化してるKOKOでございます。

知ってますか。
KOKOの場合、健康な生活をするには
穀類だったら一日320gとれば良いのに対して
野菜は350gいります。
ちなみに豆製品は80gで良いんです。
確かに生きるだけなら、食卓の上の一杯の茶碗で事足りるかもしれないけど
骨は軟弱化し、目は悪くなる。生きられます。けど暮らせません。
脳の働きは弱くなり、労働力も落ちて
なにが技術国だってことになります。
醤油の取り過ぎで塩の塊になるのも嫌です。


まぁ、それでもブランドで身を着飾ってる太ったおばちゃんがテレビの画面で「自給率が・・・」とぬかした暁には殴ってやりたくなるけども

このコメントは、所詮
>ダイエットなんぞと言うものに耐えねばならぬほど、必要以上に食う
俺がほざいてる言葉だ。なんの説得力もありゃしませんぜ(苦笑

「流離い化」・・・・何かの誤変換・・・るりいか?
骨や目に必要な栄養なんてエネルギに比べて少量できっと何とかなる・・・に違いない。
魚の小骨とかでもひたすら噛んでなんとか・・・

るりイカってどんなイカなんでしょうねw
ほのかに美味しそう。
むしろ、るりイカずっとしゃぶってればカルシウムとか取れそう(ぇ

うん、「さすらい化」って奴です∀

さすらいなのか・・・・?
確かに変換されますね。
るりいか・・・きっとホタルイカとかの仲間です。
確実に光ります。

ショッピング

プロフィール

一神王城

Author:一神王城
怪しい人物。
管理人兼作者。




Assistant:アステル(アスト・エル)

↑似顔絵(一神王城・画)
宇宙をバックにウインク。
にぎやかし担当。


読んでもしょうがないともっぱらの噂のブログ展開中。
コメントる人がえらく少ない。
コメントをつければ管理人がないて喜ぶこと間違いなし(ホントか?






カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
懸賞・小遣い ちょびリッチ
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。