

こんばんは。一神王城です


一「いや~なんか最近、プログラムをやりたくなってきた」

アステル「前の人工知能開発はどうなったのよ」
一「超単純機能のみの作品が九割出来たところで飽きた」
ア「飽きたって
全く飽きっぽいわね…。
 で?
 今度はどんなプログラムを作るのよ?」

一「うむ。
 ちょっとしたゲームもどきなんだが」
ア「っていうと?」
一「金利計算機と言う感じだ」
ア「……ごめん、全然分かんない」
一「ふむ、では説明しよう」
ア「あ~うん」
一「つまり、一言で言うと、金利を計算するソフトだ」
ア「……あんた、バカでしょ?」
一「なに、今頃気づくとは貴様もなかなかのバカとみた」
ア「あ~はいはい。
 いいから分かりやすく説明しなさい」

一「う~む。
 つまり、借金のシミュレーションでだな。
 たとえば、100万円借りて、年1%の金利みたいな感じだ」
ア「え~と、それは何が面白いの?」
一「複利ってあるだろ」
ア「複利って言うと、アレ?
 あの、1年複利なら、1年後に金利がついて、2年後には1年目の金利にも金利がつくって言う」

一「そうそれ。
 ただ、ソフトとして、1年に1回じゃ全く数字が動かなくてつまらないから、1秒複利モードとか作ろうかと」
ア「1秒ごとに金利が?」
一「うむ」
ア「1回1回の金利がとてつもなく低額になりそうな気がするけど」
一「チリも積もれば山となる式だ」
ア「な、なるほど」
一「そんなのを作ろうと思う」
ア「あ~まぁ、がんばりなさい」

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング

プロフィール

一神王城

Author:一神王城
怪しい人物。
管理人兼作者。




Assistant:アステル(アスト・エル)

↑似顔絵(一神王城・画)
宇宙をバックにウインク。
にぎやかし担当。


読んでもしょうがないともっぱらの噂のブログ展開中。
コメントる人がえらく少ない。
コメントをつければ管理人がないて喜ぶこと間違いなし(ホントか?






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
懸賞・小遣い ちょびリッチ
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
