スポンサーサイト


非常事態宣言

こんばんは一神帝国大司泉金城増美です。

我が国の経済は、今、リーマンショック以来の危機に陥っています。

財官府危機管理室長 木田麻耶「誠に申し訳ありません」
財官府資産管理室長 西井由紀「1ヶ月で230万、最大落差300万円の大損失です」
財官府情報室長 東マリン「米国デフォルト回避である程度は回復する見込みでしたが・・・」
財官府長期戦略室長 穂村南「あまりにも為替の動きが激しすぎます」

金城増美「あなたたち落ち着きなさい。何があったかを冷静に分析し、これからの行動を考えねばなりません」

資産管理室長・西井「我々は、引き際を見誤ったのです。円高が急速に進んだ際、我々は引かねばなりませんでした」
金「確かにそうね」
長期戦略室長・穂村「しかし我々は豪ドルを持ち続けました」
情報室長・東「むしろ、急速な円高を行き過ぎと判断し急速回復を期待しました」
金「いわゆる、難品買いね」
危機管理室長・木田「それどころか、逆に手放した後の急速回復を恐れたと言っても過言ではありません」
資産管理室長・西井「確かに、我々は極度の円高という局面において損失を出し、元の水準まで円安が進むことで回復できると判断しました」
金「しかし、事実は違いましたね」
情報室長・東「はい、円高はさらに進み、それどころか米国のデフォルトの危機で加速しました」
長期戦略室長・穂村「そして、米国より先に我々が限界を迎えました」
危機管理室長・木田「我々はここで一旦引き、様子を見るべきでした」
資産管理室長・西井「ですが、我々は豪ドルの一部を捨てることで残りをの豪ドルの延命をはかりました」
情報室長・東「これは米国デフォルトの危機を脱するのが8月2日との情報を得て、それまで延命すればとの判断があったからこそです」
危機管理室長・木田「ですが、その情報は誤りでした。円高は進み、我々はついに耐え切れなくなった」
金「つまりまとめると」
情報室長・東「我々は米国のデフォルトが回避されれば円安に方向に回復すると誤った判断をください」
長期戦略室長・穂村「既に、長期的な戦略を維持できる限界を超えていたにもかかわらず」
資産管理室長・西井「いたずらに資産を減らしました」
金「では、どうするべきだったの?」
危機管理室長・木田「円高が続く中、一旦豪ドルの大半を処分し様子見に移行し」
情報室長・東「円安に転向する頃に再度豪ドルを買い戻すべきでした」
金「なぜ、そうできなかったの?」
情報室長・東「米国のデフォルト回避は8月2日までに行われる事までしか分かっておりませんでした」
資産管理室長・西井「すなわち、我々はデフォルト回避のほうと同時に急回復すると読み、それを逃さないことを最優先してしまったのです」
金「そして、急回復するという読みが見事に外れたのね」
情報室長・東「はい」
金「では、同じ過ちを犯さないためにはどうすべき?」
危機管理室長・木田「我々は覚悟すべきでした。損失を出す覚悟を」
長期戦略室長・穂村「完全に元の額に戻すことを念頭に置くあまり、極端な話、知らず知らずのうちに無傷か破産かの2択の道に足を踏み込んでいたのだと思います。我々は適度に損失は出すが、極端な壊滅状態には陥らない道を見出す必要がありました」
金「よろしい。では、今どうすればいいかしら?」
情報室長・東「我々は円高・円安を細かく捕らえ、1000円でも500円でも元手を増やす必要があります」
長期戦略室長・穂村「新たに長期戦略を立て、危機前に対して規模こそ縮小すれども、再び安定的な収入も得なければなりません」
資産管理室長・西井「豪ドルでわずかでも安定収入を。米ドル、英ポンド安でわずかづつ元手を」
金「そうね。みんな、半年よ!半年で300万円復帰させるわ」
資産管理室長・西井「たった半年ですか」
金「それでも、我々はこの半年を失ったのよ」
危機管理室長・木田「ですが、危険です」
金「そのとおり、少なくなった元手を危険にさらせない。とにかく、1ヶ月まずは元手を稼ぎましょう」
長期戦略室長・穂村「了解」
危機管理室長・木田「了解」
情報室長・東「了解」
資産管理室長・西井「了解」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

危機中の危機ですね。
お金って怖いんだな
て改めて思いました(他人事

頑張ってください。
でも危ない橋は渡らないように・・・

No title

ええ、危機ですね。
ホント、財官府はがんばってくれないと困りますよね(他人事

ショッピング

プロフィール

一神王城

Author:一神王城
怪しい人物。
管理人兼作者。




Assistant:アステル(アスト・エル)

↑似顔絵(一神王城・画)
宇宙をバックにウインク。
にぎやかし担当。


読んでもしょうがないともっぱらの噂のブログ展開中。
コメントる人がえらく少ない。
コメントをつければ管理人がないて喜ぶこと間違いなし(ホントか?






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
懸賞・小遣い ちょびリッチ
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
