FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬休みっていうか、コミケ

こんにちは。一神王城です。

冬休みです。
12連休です。

宮下志摩「陛下、冬休みの予定を教えてください」
一神王城「冬コミ。この一語に尽きるな」
三田加奈「お~年に2度のオタクの祭典だね」
一「うむ、初参戦だが、お祭り騒ぎは大好きだから楽しみだ」
アステル「3日間開催するらしいわね。毎日行くの?」
一「いや、流石にそこまでの気力はない。今回は1日目にだけ参戦しようと思う」
シエル「いいな。いいな。行きたいな」
一「な、すげぇ楽しそ・・・ん?なぜお前がいる!」
ア「・・・もう、クリスマスはすぎたわよ」
シ「ダ・イ・チ・コ・ク。てへぺろ」
一「うざっ!」
ア「存在を消し去りたい」
シ「そんなことより、コミケコミケ」

一「仕方ない、変なヤツは無視して話を元に戻そう」
シ「陛下に変なヤツ呼ばわりされた。ガックリ。オーアールゼット」
一「コミケについて知らない人もいるかもしれないので説明しなければなるまい」
シ「ホントに無視された~~」
三「コミックマーケット。通称コミケ。
 毎年夏と冬の二回開催でそれぞれ、夏コミ、冬コミとも呼ばれてるんだ。
 開催は夏、冬それぞれ3日間。3日間を合計すると50万人の参加者が集まる大イベント!
 最近は東京お台場の東京国際展示場・・・つまりビックサイトで開催なのだ。
 ちなみに今回の冬コミで81回目になる長い歴史を持ったイベントらしいよ。
 元々はマンガやアニメが大好きな人が、自分で作ったオリジナルマンガや有名どころの二次創作マンガ、いわゆる同人誌を売り買いする場だったんだぜ」

宮「ですが、参加者50万人という巨大イベントになった今、同人誌即売会というよりオタクの祭典といった方がシックリくる何でもありのイベント」
一「今でも、同人誌の売り買いがメインであることには変わりないが、発行部数が数千部におよぶプロ並の人気がある人や、実際にプロ漫画家が趣味で出ていたり、ついには同人でもなんでもない角川書店やTBS、文化放送など大手企業からのブースも出店」
三「さらには売買からも脱却した、キャラクターが大好きでそのキャラの衣装を手作りしてそのキャラになりきるコスプレイヤーさん達。さらにはそのコスプレイヤーさん達をひたすらカメラで取り続ける方々。そして、忘れてはいけない最も重要な参加者。それはコミケスタッフ。なんとボランティアらしいよ」
一「コミケには有名な言葉がある。コミケにはお客さんはいない。全員が参加者だ」
宮「みんなが同じものが好きな同志として一致団結したイベントなんですね」
一「だな」
ア「話が長い」
一「おおっと、そうだった。で、明日12月29日にコミケ1日目に参加する。もちろん買う側での参加だ」
三「えぇぇ!マジカル☆スイーツ ナタデ・ココのコミカライズ版を売るんじゃないのっ!?」
一「売る以前に誰が描くんだそれ・・・」
三「さぁ?」
一「さぁ?じゃねぇよ。
 それはさておき、開場10時だが朝7時くらいから真冬の屋外、しかも海風の強い凶悪環境で並ぶことになるので、準備をしなければ。そして、今のところ行きたいサークルが1個しかないのでカタログ見て見ようと思う。まぁなんとなく回って、よさげな物を買うでも良いんだが」
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

そういえば以前、ヲタの友達が
『「レイヤー」って聞いて「コスプレイヤー」を連想する人は仲間だ!!』
とかほざいてた笑
面白そうですよね
行ってみたいとは思わないけど←
同じ趣味の人たちばかりとワイワイできる、まさにお祭り∀
楽しめましたか??

そのうちナタデココを販売するようになったら呼んでくださいねw
略奪しに買いに行きます

No title

仲間ですね。
『「レイヤー」って聞いて「コスプレイヤー」を連想する』どころかしばらくそれ以外が思い浮かばないくらいですね。
行ってみなよ~♪

マンガ・アニメじゃなくても何でも有りだよ。
いっそ、KOKOさんがひたすらコーヒーについて研究した本を売るとかでもいいんですよ?
将棋や囲碁の本から自作ゲームを売ってる人、紙で作った戦闘機の模型を売ってる人(←これはさすがにどう持って帰っていいのかが分からない)なんかもいました。

ナタデ・ココ・・・まず書かなきゃなぁ・・・

ショッピング

プロフィール

一神王城

Author:一神王城
怪しい人物。
管理人兼作者。




Assistant:アステル(アスト・エル)

↑似顔絵(一神王城・画)
宇宙をバックにウインク。
にぎやかし担当。


読んでもしょうがないともっぱらの噂のブログ展開中。
コメントる人がえらく少ない。
コメントをつければ管理人がないて喜ぶこと間違いなし(ホントか?






カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
懸賞・小遣い ちょびリッチ
RSSフィード
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。